建築デザインV・同演習 
注:本課題は大学の授業の一環として実際の敷地を想定して出題しております。
SLOW LIFE HOUSE × KITCHEN × CAFE
課題主旨
昨今スローライフという言葉を良く耳にする。20世紀後半は効率を追及してきた時代。「早い、安い、便利」を追求し、経済的には繁栄した反面、地球環境は汚染され、生活が本当の意味で豊かになったとは言い難い。そこで21世紀は、大量生産・大量消費の急ぐ社会から、モノと心を大切に、急がない社会に移行しようという考えが出てきている。「ゆっくり、ゆったり、ゆたかな心で」いわゆる「スローライフ」で生活の質を向上させ、かつ地球にもやさしい生活を実現しようというのである。建て主はこのスローライフを目指す40代の夫婦。夫は料理研究家として名を馳せ、ここにスローフードのカフェを開こうとしている。有機栽培の野菜などを使い、素材の味を生かした料理やデザートを出す予定。時には大きなキッチンで20人くらいのクッキングセミナーも開きたいと考えている。妻はスローなライフスタイルを伝える作家活動をしている。時には住まいの部分も使ってスローライフを伝えるイベントをしたいと考えている。

敷地
 東京都渋谷区
家族構成
 ・夫:48歳  妻:45歳  長男:18歳  長女:12歳
必要とされる機能
 ・カフェ・カフェ厨房・クッキングセミナーで使えるキッチンスタジオ、家族4人のための住まい
建築規模
 ・敷地面積 約192u
 ・建蔽率  60%以下
 ・容積率  300%以下(容積を使い切る必要はない)
 ・構造及び階数は自由
 ・高さ制限 10m
 ・延べ床面積300u程度
建て主の要望
 ・カフェはオープンカフェにもできると良い。
 ・住まい部分は外でも食事ができる場所が欲しい。
 ・風呂も露天気分が味わえると良い。
 ・時々電気を消してろうそくの火で風呂に入りたい。
 ・どこかに緑が植えられるとよい。
A.Shiba
D.Shimoda
S.Nemoto
K.Banba
T.Handa
K.Uchida
T.Kaneko
S.Shiono
K.Sugiyama
Y.Ikeda
Y.Sakurai
Y.Masui
H.Masuda
<< 作品紹介へ