課題概要
建築の設計において、public(公共)は欠かせない概念の一つである。社会生活を行う上において無意識で使用している施設全てに、public(公共)は存在している。この課題は、住宅地と商業が微妙に入り交じった場所である南青山の敷地を選び、公共とはなにかを考え理解してもらうことを目的としたものである。
表参道・青山通り・骨董通りに囲まれた地区は、高級住宅街であったが、近年ファッション系の旗艦店が路地裏に進出してくるようになり、家具などのインテリアショップ、Designショップなども散在する、Fashion・Designゾーンへと変貌しつつある。こういった住宅地と商業が共存した特殊な地域である南青山を対象として、そのコアとなる「小さなファッションデザインセンター」を設計してほしい。
このデザインセンターは、ファッションに関わる人たちや興味のある人たちを対象とした専門的な施設であり、ファッションの普及に関係する情報センターや展示空間、小さなイベントホール、オフィスなどによって構成されている。対象とするファッションデザインについては、より専門的なジャンルへ絞っても良いし、青山周辺のファッション関係者全般のコミュニティーセンターと捉えても良い。ファッションに関する図書室・情報部門を中心とし、展示空間は、ファッションのデザインを企画展として紹介するスペースとする。ワークショップや講演などに使われる小ホール(100〜200人)との連携を考慮する。カフェなどを併設することも可。
神戸やロンドンのファッションミュージアム、五反田の東京デザインセンター、新宿のOZONEなどを参考に、このファッションデザインセンターに相応しいプログラムはどんなものか?そして展示することの意味とは?を考え、public(公共)とexhibit(展示)の本質に迫ってほしい。
敷地条件
東京都港区南青山
建築条件
構造自由・階数自由
建築規模
延床面積 1500u程度
施設内容
情報機能、展示機能、小ホール機能、会議室、カフェなど
管理機能(事務室、従業員控室、収蔵庫、トイレ)
搬出入・荷さばき室(延床面積の7%以上)・機械室(延床面積の7%以上)
搬出入経路を考慮し、周辺環境も含めた提案を必ず行うこと。
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