建築デザインV・同演習 
注:本課題は大学の授業の一環として実際の敷地を想定して出題しております。
STUDIO×HOUSE@平塚市南金目
課題主旨
 東海大学湘南キャンパスから車で5分ほど離れた金目川に面する敷地に、芸術家の夫婦の為のスタジオ併設住宅を計画する。敷地周辺の環境をよく読み取り、建物の外部空間も同時に計画すること。

敷地
 ・神奈川県平塚市南金目
 ・北側は川(土手)と樹木に接しており、景観と生活に大きな影響を与えることが予想される。
  同時に、土手を行き来する人々からのプライバシー確保、南からの採光や通風などの考慮も必要となるであろう。

建築規模
 ・要求面積  約200u(約60坪)
 ・構造及び階数は自由
 ・高さ制限  10m

クライアントについて
 夫婦はそれぞれ独立した芸術活動を行っており、小さいながらもそれぞれのスタジオ(アトリエ)を要求している。また週末には知人を招いてホームパーティーや定期的なオープンスタジオなどの活動も行うため、ギャラリーとしての機能も要求している。しかし、ギャラリーは専用のスペースを計画するのではなく、住居内のパブリックスペースや屋外スペースも取り込んで、つまり日常の生活の場が使い方によっては非日常化する様な提案をして欲しい。
 母が同居する2世帯住居だが、水回りは分離する要求は無い。ただし、住居構成上、分離した方が好ましい場合は提案して構わない。

家族構成
 夫  :芸術家(分野は各自提案) 48歳
 妻  :芸術家(分野は各自提案) 46歳
 長女:美大生            19歳
 長男:小学6年生          12歳
 母  :無職              78歳
K.Takahashi
H.Ito
S.Saiki
T.Mihara
N.Tejima
T.Harayama
N.Fujiwara
R.Hamada
<< 作品紹介へ