建築設計論T・同演習 
注:本課題は大学の授業の一環として実際の敷地を想定して出題しております。
Tokyo Design Hotel
This facility is designed to provide a fabulopus accomodation activities for stylish peoples in Japan.
Address : Minamiaoyama ,Minato ,Tokyo

課題内容

いろいろな都市や国を訪れた時、どんなホテルに泊まって、どんな食事をしたかによって、都市や国の印象は大きく変わったりするものである。海外には、そのホテルに泊まるために何度も訪れてみたくなるような小さなホテルが多い。ホテルのたたずまいやサービス、食事のなかに、その地方やその国のエッセンスが感じ取れ、そこでしか味わえない時間を過ごせることが、旅の経験をとても豊かなものにしてくれる。残念なことに、東京には何度も訪れたくなるような雰囲気の小規模ホテルはほとんどない。ビジネスライクな味気ないものばかりである。

今回の課題は、東京有数の商業地に近いエリアに、小規模なデザインホテルを計画するものである。敷地はにぎやかなエリアから少し離れており、都心にありながら落ち着いた雰囲気もある場所である。皆さんは、ここで海外からのお客さんをどのようにもてなすだろうか?あるいは、この場所でどんな時間を過ごしたいだろうか?

ただ単純に客室を並べてしまうだけでは現状のホテルと同じ味気ないものとなってしまう。今回の課題では、客室のレイアウトだけでなく、客室とその他の空間、街を含めた外部環境との関係をどうつくるのか?建築の内外で人々がどのように動き、どのように時間を過ごしたらよいか?を出来るだけ具体的に考えながらデザインをして欲しい。

その先におそらく何度でも泊まりたいと思えるような魅力的な空間が提案できるだろうし、その場所でしか楽しめない東京の魅力が見えてくるのではないだろうか?


敷地面積 1750u
設計条件 
 ・延床面積:3000u程度
 ・構造形式:S造、RC造、SRC造など
 ・必要書室:下記を基準面積として提案を行うこと。(提案に応じて変更してよい)
     a. 客室          : 1200u
      (キング・ツイン40u×15室、スタジオスイーツ50u×8室、スイーツ100u×2室)
     b. ロビー・レセプション  : 150u(クローク含む)
     c. バー・カフェ      : 100u(朝食にも利用)
     d. レストラン       : 250u(朝食にも利用)50席・厨房・事務室・更衣室
     e. 集会・会議室     : 150u 分割可能・パーティースペース兼用・倉庫
     f. ビジネスセンター   : 50u PC・プリントアウト・図書室
     g. ワークアウトルーム : 50u トレーニングマシーン
     h. オフィス他       : 150u(事務、倉庫、従業員室)
     i. 機械室         : 300u(空調・電気)
     j. その他         : 通路・階段・トイレ・EV・リネンスペースなど
     k. 外構          : 車の動線に留意し、ランドスケープデザインを行うこと
R.Kitazawa
A.Hinata
C.Kamura
E.Tanaka
<< 作品紹介へ