建築設計U 
注:本課題は大学の授業の一環として実際の敷地を想定して出題しております。
Embedding   埋めこむこと
都市のすきまに埋め込まれた環境建築
em・bet  《動》 (他) (em・bed・ded ; em・bed・ding)
1 〈ものを〉〔・・・の中に〕はめ込む、埋める〔in〕(★通例受身で用いる)
・The bullets were still embeddedin his body. 弾丸はまだ彼の体の中に入り込んだままになっていた。
2 〈・・・を〉〔心などに〕深く留める〔in〕(★通例受身で用いる)
・The experience was embedded in his memory. その経験は彼の記憶の底に留まっていた。
3 【文法・数学】 〈・・・を〉埋め込む.&em-+bed'
課題内容
 私達は、都市との呼応のもとに生きているといってよい。都市から与えられる様々な情報によって、私達の生活は成り立っているのだ。同時に、私達もまた身の回りの環境に対して少なからず影響を与え続けている。
 こういった無意識に行われている「都市との会話」を環境建築として表現する課題である。
 提案される環境建築は、都市を測定する装置であったり、都市生活を少しだけ揺れ動かすものであったり、都市との会話を増幅させるものであったり、様々な可能性があるだろう。自分で探し出した都市の「すきま」に新たなアクティビティーを起こせる小さな、そして魅力あふれる環境建築を提案して欲しい。


・敷地条件 自分の選んだ都市(町ではない)の「すきま」に各自場所を設定する。
・建築条件 建築であること
・建築規模 延床面積 100平方メートル以下
・施設内容 新しいアクティビティーを発生させるために必要な機能を含むこと
  
  
<< 作品紹介へ