建築設計T・同演習 
注:本課題は大学の授業の一環として実際の敷地を想定して出題しております。
ユニットマスターのための
WEEKEND HOUSE
課題内容
 秦野の弘法山を望む高台に、君達のユニットマスターのためのウィークエンドハウスを設計して欲しい。
 君達が建築家でユニットマスターが施主という設定である。要求条件は、施主である各ユニットマスターの要望をヒアリングしながら各自設定していって欲しい。元来、施主というのは、色々とわがままをいうものであるが、そのわがままを聞いていくことは結構重要である。施主のわがままをきっかけに新しい可能性が広がっていくことも良くあることである。寝室は何部屋欲しい?などの具体的要望もあるだろうが、施主のわがままからそこで施主がどんな生活を夢見ているかを掴んで欲しい。そしてその生活の夢を起点にして、君達の手腕で自由にストーリーを描いていくのである。ストーリーとは、その建築がそこに住む人に提供する生活。施主の要求が単に満たされるだけでない、施主の想像を超えたものを提供できるかどうかに建築家としての手腕はかかっているのである。

・敷地 北矢名大根台団地の外れにある高台
・敷地条件 第一種低層住居専用地域(建蔽率50%・容積率100%・高さ制限10m)
・家族構成 各ユニットマスター(担当指導員)によって異なる
・要求条件 各ユニットマスター(担当指導員)によるって異なる
<< 作品紹介へ